2021年11月12日金曜日

総合・給食

 

(ΦωΦ):さあ、修学旅行が終わってから、1周間が経とうとしています!皆さん修学旅行は楽しかったですか?修学旅行後の勉強も頑張ってください!ぜひ、修学旅行で学んだことを普段の生活でも生かして行けると良いですね!ところでTくん。今日の授業では何をしましたか?

Tくん:今日は、ルワンダやアフリカの課題を見つけるという勉強をしました。アフリカにはたくさんの課題があり、例えば貧困(お金がない人がたくさんいる)汚い水で料理や飲水に使っている人たちがいることが知りました。これからは電気を節約したり、食べものを残さないことを頑張ってやりたいなと思いました。

今日の給食の献立

・味噌煮込みうどん

・さつまいものかき揚げ

・豆腐のサラダ

・牛乳

・洋梨のタルト

今日の給食も美味しかったです!

SDGs2の「飢餓をゼロに」

いつも美味しいごはんを作ってくれている人に感謝をしたいと思います。途上国は、今もご飯が少なくて苦しい生活をしているのでご飯を残さず食べたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿